忍者ブログ
お人形日記です。
85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本職の仕事が忙しいまま、ブログの更新が滞ってしまっていました。
申し訳ありません・・・・・・・!

先日、こちらのブログでもご案内致しました、初めてのドールオフ会が無事終了いたしました。
初のドールオフ会主催ということもあり終了まで緊張の連続でしたが、こうして無事に開催できて本当に嬉しかったです。
オフ会にご参加下さいました参加者の皆様、本当にありがとうございました!

off03.JPEG













(参加者様が当日作られた可愛い豆本たち。)

以下、オフ会レポートです。


オフ会前夜は明日連れて行く子に悩みながらも、まこ・すなお・ポテトのニッキに決定。
本当はシロも連れて行こうか最後まで悩んだのですが、荷物の軽減を図るため、お留守番してもらうことにしました。
当日はオフ会で使用する備品を詰め込んだキャリーバッグとドールケース・ショルダーバッグをいう大荷物だったので、お天気が良くて本当に良かったです。日中は11月末とは思えないほどの暖かさでした。

オフ会の開催時間は10:00~だったのですが、準備の為9時には短歌会館に到着。
ここで会議室の予約当初では気付かなかった驚きの出来事が。(下見までしたのに・・・!)
何と洋室であるにも係らず「土足禁止」のお部屋だったのです。びっくり。
でも、赤いじゅうたんとゆったりとした柔らかいチェアのある落ち着いた感じの会議室だったので、個人的にはよかったです;;

使わないソファを移動させたり、アイロンを準備したりした後はオフ会用に製作していた作りかけのまこ服を手縫いでちくちくしながら参加者様を待ちました。
開始時間が近づく頃から徐々に参加者様も短歌会館に到着され、参加者様の連れてきて下さったお人形に見入りながらおしゃべり。初めてお会いする者同士にも係らず、皆様すぐに楽しくお話されていました。
10:30を過ぎる頃には参加者様も全員あつまり、全員集まったところで改めて順番で自己紹介。
参加者様の思いがけないドール歴話に歓声が上がったりする場面も。
意外なところでお人形との出会いがあったりするものなんですね・・・・・!

自己紹介が終わると早速豆本キットを使用したドールサイズの豆本製作に突入。
キットには解かりやすい解説書が入っているので、注意事項など要所要所で説明をさせて頂きながら個人個人のペースでマイペースに製作することが出来ました。
早い方では40分程で完成させてしまわれた参加者様もいらっしゃってびっくり!
(私が始めて製作したときは有に1時間超えでした・・・・・;)

全員が豆本を作り終える頃には丁度お昼になっていたので、皆でぞろぞろとパスタのお店へ。
まったりとパスタ屋さんでランチをとった後は、会議室に戻って豆本を入れる小袋製作に入りました。
お裁縫になると一気に静かになる室内。
日頃ドール服など製作されていらっしゃる参加者様は手縫いのスピードも一段と手早かったです。さすが!!
off05.JPEG













ナチュラルなデザインの可愛い豆本と、リボンで出来た薔薇(!)をあしらった素敵なミニバック。
ミニバックの薔薇のほか、素敵なリボン刺繍も見せていただけて感激でした。

off07.JPEG













参加者様自ら用意された小鳥のボタンが可愛いミニバック。
思わず小鳥パーツのお話で盛り上ってしまいました。可愛い!!

off06.JPEG













繊細なレースをシンプルに縫いつけたエレガントなデザインが素敵です。
写真では解りづらいのですが、物凄く綺麗な縫い目で見とれてしまいました。
見習いたいです・・・・!



拍手[0回]

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール :
HN:
しお
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
お人形・読書・映画鑑賞
カウンター :
Web 拍手 :
アクセス解析 :
カレンダー :
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM :
[09/12 Broossypayomo]
[12/22 しお]
[11/12 tom]
[11/04 しお]
[10/22 tom]
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
アクセス解析 :
お問い合わせ :
忍者ブログ [PR]
"しお" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.