忍者ブログ
お人形日記です。
6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、名古屋で開催された年1回のイベント、「ハンドクラフトフェアinNAGOYA」へ行ってきました。
昨年は行けなかったので、今年こそは行きたいと思っていたのです。

当日は会社の棚卸明けでよろよろしながらも何とか開場30分前に到着。
会場に到着した時には既に沢山の人だかりで、3年前のHTドルパを思い出しました。
今年は布地を販売するお店が以前よりぐっと減ってしまった感じで、出展店舗数も少なくなったような印象が。
ゆらゆらと会場内を歩いて回って、手芸センタートーカイさんの体験コーナーで今流行のデコスイーツパフェ作りに参加してきました。

room16.JPEG













うさぎはリーメントさんの食玩のおまけです。
15分ほどの講習で、MSDというよりは幼SDサイズのパフェが完成。ホイップ樹脂は想像以上に硬くて、むにゅっとしぼり出すのが難しかったです・・・・;;
「ホイップ樹脂が固まるまで箱に入れずに手で持っていてくださいね~」とのアドバイスで、片手で持ちながら更に会場を散策して、リボンや造花、レースなどを購入して帰ってきました。

体験レッスンは初めての経験だったのですがとても楽しく、来年は資材の購入よりも体験レッスン重視で行きたいくらい魅力的な体験コーナーが沢山ありました。
ミシンの購入を考えてる方のためにミシン体験のコーナーが広く取られていて、とても楽しそうでした!

room17.JPEG














会場内で購入した小さなグランドピアノ。
鍵盤も押せるようになっていて、乾電池をセットすれば自動演奏もしてくれます。
細部も細かく作られていて、とってもお気に入りです。


お話は変わって、今日はBlythe mobileでアニバーサリープチブライス「ジル」の発売日でした。
最終画像を見たときから「可愛い~」と心を奪われてしまっていたので、アクセス集中にも見舞われず無事に購入できて本当に嬉しかったです。
10日前後で到着するようなので、また到着したらこちらでご報告できたらいいなと思います。

公式サイトにも8月発売のネオブライスのデザイン画が発表されていますが、8月は2体も発売されるんですね。
「ベイビーズブレス」はふわふわのお嬢様といった感じなのに対し、「バンカホリックピープル」はパンキッシュな感じのクールな女の子という印象を受けました。
バンカホリックは音楽つながりで我が家のフレンドリーフレックルズと並べてみたい葛藤が・・・・カジュアルアフェアもぐぐっとお迎えを我慢出来たので、バンカホリックも我慢できたらいいなと思います。
もういい加減増えすぎで・・・・・・・平等にかまってあげられないのが辛いです・・・・・・・・

拍手[0回]

PR
この前の休日、近所にある森林公園へ行ってきました。
子供の頃よく遊んだ公園なのですが、すっかり様変わりして綺麗な公園になっていてびっくりしました。

osoto2.JPEG













整備された公園の入り口。


osoto4.JPEG













入り口の直ぐ横には大きな池。写真では見づらいのですが鳥が水草をつついて遊んでいました。
昔は葦で一杯でとても怖い池だったのに、すごく綺麗な池に変身していました。

osoto3.JPEG













木の下で涼む鳩さんたち。凄く気持ちよさそうなお顔でした。


森林公園に行ったのは、次のドルパで使用するディスプレイ用の小枝を拾いに行く目的があったからなのですが、小枝一つでも勝手に持って帰って良いのか解らず、事前に公園を管理している市役所へ電話で確認をすることに。(小心者。)
担当の方のお話では、落ちている枝やお花は持って帰っても良いとのことで一安心。
でも、生育中の草花や池の生物はもちろん、土や石(岩)などの持ち帰りはNGとのこと。
たまに自宅のお庭用にと本当に持って帰ってしまう方もいらっしゃるそうで、びっくりしました。

osoto1.JPEG













私が立ち寄った時は造園のおじさん達が公園のお手入れの真っ最中。
小枝を捜す私に色々とアドバイスをして下さって本当にありがたかったです。
漆の木や害虫駆除の薬をまいた後の枝は触ると危険なのだそう。
「もっと持って帰っていいよ~」と言われたのですが、とりあえずこれだけ頂いて帰ってきました。

大きな森林公園の中を歩き回って、帰る前にベンチで一休み。
バッグにしのばせてきたRemcoのPIPちゃん(双子)をこそっと出してパチリ。
今度はお弁当でも持ってお散歩に行きたいです。

拍手[0回]

こまこまとした物が作りたくなって、眠っていたバルサでディスプレイに使う小物を作ってみました。

room12.JPEG













左からポスト、ディスプレイBOX、鳥の巣箱を製作。
ポストと鳥の巣箱は蓋(or屋根)が取れるようになっています。

room13.JPEG













ディスプレイBOXはバルサが足りず箱だけ製作。
また後日ふたの部分を作りたいです。
巣箱には小鳥が留まり易いよう足場もつけてみました。

room14.JPEG













ポストは屋根の色に悩んだ結果、枯れたグリーンに決定。
少し高さが足りなかったのか、手紙を入れる口が無いとまるで牛乳の宅配BOXみたいな形になってしまいました;
手前のガラスの器は100円SHOPで見つけたもの。
底にはヴィンテージのビーズと食玩のおまけに入っていた小物を入れてあります。

room15.JPEG













大きさの比較としてすなおが持つとこんな感じに。
屋根や壁の色を変えて、色とりどりの巣箱を飾ってみたいです。

 

拍手[1回]

先日一か八かでディーラー申込みをした「ホームタウンドルパ名古屋4」ですが、本日参加確定葉書が届きました!
ドルパにディーラーとして参加するのは初めてなので、とても嬉しいです。
イベントまであと約2ヶ月。・・・・・もう2ヶ月しか無いんですね・・・・・・・・・!
少しでも沢山作れるよう、ピッチを上げて頑張ります。

zakka01.JPEG














いつもお世話になっているお気に入りのピンクッションたち。
右上のピンクッションは、親友が骨董市で見つけて来てくれたもの。
昔の古いおちょこに正絹が被せてあります。
針の抜き差しがとてもしやすくて、もう10年位使っています。

隣はリネンで出来た天道虫のピンクッション。
3つの中では1番安定感があって使いやすいのですが、背中にぷすぷす針を刺すのが時々可哀想に見えてしまうのが玉にキズです。

一番手前は先日雑貨屋さんで見つけて一目ぼれして買ってきたもの。
画像では見難いのですが、ピンクッションの下は小さなコーヒーカップになっています。
最近は特に可愛いお裁縫道具が多くて、お気に入りを見付けてはこつこつ集めて眺めています。

拍手[0回]

手作りソファオフ会のご案内をさせて頂いたとき、「幼SDが座るとどんな感じになりますか?」というご質問を頂いていました。
ご報告が遅くなって申し訳ありません、我が家の幼SD達が只今メンテナンス中でノーメイクの状態の為、今日はピンチヒッターとしてほぼ同サイズの“はる”(CUSTOM HOUSE Ange AI HANI)に座って頂きました。

haru05.JPEG



















こんな感じです。

ワンピースの所為でわかりづらい画像になってしまい申し訳ありません・・・;

haru02.JPEG













はるは去年お迎えした子ですが、すっかりお披露目が遅くなってしまいました。
Angeは足や腰など下半身の可動がとらせ易くて良いですね。
開き手も子供らしさがあって大好きです。

haru03.JPEG













さらにズームアップ。
ベーシックでもこんなに綺麗にメイクされていて、箱を開けたときはびっくりしました。
私もこんなふんわりメイクが出来るようになりたいです。

拍手[0回]

プロフィール :
HN:
しお
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
お人形・読書・映画鑑賞
カウンター :
Web 拍手 :
アクセス解析 :
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM :
[09/12 Broossypayomo]
[12/22 しお]
[11/12 tom]
[11/04 しお]
[10/22 tom]
バーコード :
ブログ内検索 :
アクセス解析 :
アクセス解析 :
お問い合わせ :
忍者ブログ [PR]
"しお" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.